スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニ四駆リンク

ミニ四駆オンライン

タミヤショップオンライン

よろしければクリックお願いします。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト

ヨドバシのポテンシャル。

帝のストラクがほしかったのでヨドバシに行きました。
時間があったので帰りにミニ四駆のコーナーも見てみました。
想像以上に充実していました。
アマゾンと同じかそれ以上です。
安さでいえば断然ヨドバシ。
例えば100円の放熱フィンが80円だったりします。
小学生だった当時よりも安い。
今ならあの時買うことができなかったパーツも余裕で大人買いできる。
・・・・・
やばいです。
ミニ四駆にも手を出しそうですw

真ちゅうピニオンの抜き方。

ミニ四駆の真ちゅうピニオンをモーターから抜くことは可能ですか

ペンチで挟んでしまうとギアが傷つくので
ラジをペンチをギアの下のシャフトに掛け
そのまま引っ張って抜きます。
シャフトの太さに切れ込みを入れた板でも出来ます。
垂直に引っ張れないとシャフトが曲がるから気をつけてね

引用元http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220329677?fr=chielqm_chie_detail

昔ミニ四駆をやってた時に知りたかったな~

よろしければクリックお願いします。
blogram投票ボタン

なつかしい。

これ見たらまた始めたくなってきた。
グレートジャパンカップ 全国決勝大会 '97

優勝した女の子の顔がびっくりするほど楽しくなさそうw
ものすごい緊張したか親に無理やり出場させられたかのどちらかですね。
それにしてもマシンごつすぎる。

ミニ四駆のブレークイン

ミニ四駆のブレークインってどうやればいいんですか?

最近になってミニ四駆(ライトニングマグナム、VSシャーシ)を購入して、チンタラと製作中です。
ブレークインをしたほうが駆動ロスが減って速くなると聞き、ネットで一通り調べてみましたが、諸説ありすぎてイマイチよくわかりませんでした。そこで、みなさんのブレークインの方法についてお聞きしたいと思います。
具体的には以下の11項目についてです。
1、シャーシによってブレークインの方法は違いますか?違う場合は、特にVSシャーシについて教えてください。
2、ブレークイン用にノーマルモーターを購入するべきですか?(ちなみに今持ってるのはスプリントダッシュ)
3、グリスはつけますか?一部だけにつける場合はその箇所も教えてください。
4、ホイールとタイヤはつけた状態でブレークインしますか?外しますか?
5、電池は新品ですか?使い古しですか?併用する場合は、どのタイミングで取り替えますか?
6、何分間ブレークインしますか?
7~10はモーターのブレークインについてです。
7、モーターのブレークインは必要ですか?
8、逆回転もさせた方がいいですか?
9、5と同じ質問をモーターのブレークインについて教えてください。
10、何分間やればいいですか?特にスプリントダッシュモーターについて教えてください。
11、その他、ミニ四駆の製作、改造で重要なことがあれば教えてください。


1、シャーシによってブレークインは違います。まずギヤーなどににグリスをつけず使いかけの電池を使い手の上でシャーシを少しねじりながらブレークインをします。(音がうるさいですが問題ありません。これは1・2分だけでいいです。やりすぎるとマシンの寿命を縮めます。これをやることによりギヤー同士のかみあいがよくなります。)次に台に固定してブレークインをします。このときもグリスはつけず、使いかけの電池でいいです。このときシャーシによって時間が違います。TZシャーシの場合15分、スーパーFMは30分だそうですが、VSの場合TZのほうでいいと思います。(私もそうしてます。)そして最後にギヤーの削りかすをとり、グリスを塗って完成です。簡単に言うとブレークインの時間が違うんです。

2、モーターはそのまま使えばいいと思います。事前にモーターのピニオンギヤーをはずしてモーターだけ古い電池で動かす「モーターのブレークイン」もお勧めします。

3、1でも説明したとおりグリスはブレークイン終了後につけます。

4、ホイール・タイヤはつけたまま行います。

5、ブレークインはすべて使い古しで行います。ただし「モーターのブレークイン」場合は別です。

6、1で言ったとおりTZなどリアモーターシャーシは15分、フロントモーターシャーシは30分です。

7、必要です。性能が根本的に上がります。

8、させない方がいいです。モーターに無理がかかり発火したり、壊れたりします。

9、モーターのピニオンギヤーをはずしてモーターだけで空回りさせます。レブチューンの場合最初は古い電池で3分、少し間をおき、新しい電池で5分空回りさせます。トルクチューンは古い電池で5分、新しい電池で3分空回りさせます。スプリントダッシュの場合、レブチューンと同じやり方で大丈夫だと思います。

10、9の通りです。

11、ブレークインは必ず行ってください。絶対速くなります!

よろしければクリックお願いします。
blogram投票ボタン
プロフィール

ウェム

Author:ウェム
【ご挨拶】

ようこそおいでくださいまし。

幼い時はラジオ体操ではなく神戸体操を…つまり神戸在住。

サッカー全般(主にチェルシー)、遊戯王、くだらないこと、日々の愚痴…
この辺が主な内容のブログ。

メモ帳代わりにブログを使ってまして、いろいろとコピペしています。
問題がある場合はお知らせください。

関係者入り口

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
俺のブログ値段は!?
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
RSSリンクの表示
リンク
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。