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シャイニングスコーピオン攻略まとめ

意外とニコニコ大百科も攻略情報が充実してる。

画像見て知ったのですが肉抜きとマシンのカラーを変えるだけでも熟練度が上がるそうです。これは初めて知ったのでびっくり。
てか大百科詳しすぎww

ミニ四駆シャイニングスコ―ピオン レッツ&ゴー!!
ミニ四駆シャイニングスコ―ピオン レッツ&ゴー!!とは、1996年にアスキーより発売されたSFCのゲームである。

概要
コロコロコミックで連載されていた「爆走兄弟レッツ&ゴー!!」の国内編が舞台。
主人公はオリジナルキャラクター。
あることがきっかけで土屋博士に「シャイニングスコーピオン」というマシンを託され、そのマシンで烈や豪をはじめとしたキャラクターたちにレースを挑んでいく。
そして最後にはミニ四レーサーの頂点を決めるSGJC(スーパーグレートジャパンカップ)が開催される。
果たして優勝するのはどのマシンか!?

攻略
このゲームはなかなか初心者には難しく、挫折したことがある人もいるのではないかと思う。
なのでここに簡単に攻略情報を載せることで、プレイの手助けになれればと思う。
今こんなときだからこそ、クリアできなかった幼きあのころのことを思い出しながら、このゲームをプレイしてみてほしい。

モーターのピーク
モーターにはピークというものがあり、ピークになるとそれだけでやたらと速くなる。
これはもちろん新品のモーターをブレークインしていることが前提条件である。
モーターのピークはセッティング画面の黄色いバーが、少し減ったくらい。


モーターがピークに入ったかどうかを確かめるには、ダッシュキングレースという直線のみのレースに出てみるといい。
通常時と比べて格段にタイムが良くなったらそれがピークである。
ちなみにマッハダッシュ、ウルトラダッシュだとセッティングによる差はあるが、ダッシュキングレースでだいたい9秒台前半が出ればピークであるといえるだろう。

このゲームの攻略法は、まさにモーターのピークといえるかもしれない。それほどに大事なことである。
モーターがピークでありさえすれば、ほとんどのレースで優勝できる。そう言っても過言ではないだろう。

その他セッティング
とはいえもちろんモーターだけでは勝てない。

まず優先したいのはホイールである。
デフォルトのホイールからナローワンウェイホイールに履き替えるだけで劇的なスピードアップになる。
オススメはワイドワンウェイホイール。序盤に登場してから、最後まで活躍してくれる。

ローラーも重要である。
ただ、軽量化を求めて軽量ハイマウントを装着する人が多いように感じるが、エアロハイマウントでもスライドダンパーでもスピードは目立って変化することはない。(と思う)
ローラーはボールベアリングがいいだろう。高い商品だが、それだけの性能がある。

その他のパーツについても基本的には高額のパーツを付けていれば間違いはないだろう。

ちなみに、タイヤとギアは消費してもメンテナンスで全回復するので、買い換える必要はない。

熟練度
マシンには熟練度というものがあり、高くなるとコースアウトしにくくなったり、スコーピオンの色が変化が早くなったりする。 熟練度は初期段階ではメンテナンスや改造によって得られるが、

黒沢に勝つ
各種大会で勝つ
倉庫街のレースで勝ち、メカニックマンに改造してもらう
鉄心のクイズに正解する
これらで大量に獲得することができる。
熟練度が上がると、TZシャーシにスコーピオンのボディを乗せることができるようになるらしい。



ミニ四駆シャイニングスコ―ピオン レッツ&ゴー!!

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シャイニングスコーピオン 攻略サイトまとめ

ミニ四駆 シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!! 攻略サイト

ミニ四駆シャイニングスコーピオン攻略ページ

シャイニングスコーピオン攻略

シャイニングスコーピオン

シャイニングスコーピオン攻略日記

シャイスコまとめ

★メンテナンス
消耗品(タイヤ、ギア、ターミナル)の消費を下げる(回復させる)。
極端な話残量が0に近いギアでもグリスアップを繰り返すと新品同様になる。
レース後に全部の項目を2回づつしとけば問題ないです。

★モーター
モーターはブレークインをしないと最速を出せない。
モーターは少し消費したぐらいがベスト。(下図)
syaisuko1.png
右上の街のシュークリームコースを約3回こなすとピークになる。
若干気持ち大目でもいいんではないかとおもう。
だいたいこれぐらいからピークにいきどんどん下がるので
半分以下、もしくは半分ぐらいが買い換えの時
他のパーツも消費したら買い換えなければならない。
特にタイヤとかは半分にいく前にには買い換える。

★肉抜きは効果があるのか?
SGJCでまったく同じセッティング、同じモーターの消費で実験してみました。
ノーマル   :1分25秒62
コクピット部分:1分25秒60
フロント部分 ;1分25秒56
両方肉抜き  :1分25秒47

しないのとするのでは全然違う事がわかりました。
スタート時に多少の誤差はあるかもしれないけど、全然違うと思われる。

★タイヤ加工の違い
テーパード加工はコーナー性能のアップ
コーナーでのスピードダウンを抑えてくれる《コーナー立ち上がり重視【普】》

逆テーパード加工はテーパード加工の強化版テーパード加工の効果+コースアウト防止、ダウンヒルでのバランス調整
《上り坂では何にも起きないが、下り坂ではスピードアップを抑える》
モーターの消費率を少し抑える《コーナー立ち上がり重視【強】》)

グルーピング加工は直線(ストレート)コースの性能のアップ直線《ストレート》コースで、安定した走りができるようになる

★鉄心の問題集

佐上ジュンが好きなスポーツはサッカーか?
いいえ

土屋はスーパーアバンテを元にフルカウルを作った?
はい

ZMCの最後の仕上げは氷点下で凍らせなければならない?
いいえ

シャフトの軸受けのボールベアリングにグリスすると?
スピードダウンする

どっちのホイールが安定性が高い?
小径ホイール

ワンウェイホイール内臓のギヤーにグリスすると・・・?
いいえ

どっちのモーターがスタートダッシュで有利か?
トルクチューン

どっちのギヤーがモーターの負担が少ない?
5:1ギヤー


パスワード置き場

マシン名 スタープラチナ

おぉれひっっえきをぅっめせこ*ちなかさひ

よめゆゆせぉのぉしせまぁぅへおそゆぉか%

しえぅす&ぁうろふ+%ととに


マシン名 スタープラチナ

むぅむんはみぇめにせないぃ¥ひょ%ぅかい
もろほぅぁゅんひいにょょんつそくしうえら
&なつぬ$のえれんるたてさり

ファミ通編集部最速マシン

すゆこあわ!ぇやねぬあらてはれみゅぅ?め
もろのぇそゅ%もけろのぬふをに*ぇなんゃ
めんひる$ぅるなほりこ!さり



パーツ買い放題の裏技。

① 右下・下・左下・左・右・下・右下+Y+B(右下、Y、Bは同時に押す)成功したらピキーンという音がする。
② その次にB・X・Y・B押しながら右・左。バタンという音がしたら成功

これらの事を最初のPRESS STARTの画面でやります。途中でシャイニングスコーピオンと
サイクロンマグナム等が走り出すデモ画面が始まったらPRESS STARTの画面に戻って下さい。この時、最初から
やり直す必要はありません。①が成功したんだったら②からでいいです。
①は技を出すように素早く、②は正確にやれば出来ます。
時々、自分が出来ないので信じない人がいますが、本当です。頑張ってやって下さい。
慣れれば一発で出来ます。この裏技を使えば大体クリア出来るはずです
攻略情報が必要なのはオータムレースとS・G・J・Cくらいでしょうか。スプリングレース決勝もかな?
でもそのうち全部やっていくつもりです。じゃ頑張って攻略していきましょう。



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プロフィール

ウェム

Author:ウェム
【ご挨拶】

ようこそおいでくださいまし。

幼い時はラジオ体操ではなく神戸体操を…つまり神戸在住。

サッカー全般(主にチェルシー)、遊戯王、くだらないこと、日々の愚痴…
この辺が主な内容のブログ。

メモ帳代わりにブログを使ってまして、いろいろとコピペしています。
問題がある場合はお知らせください。

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