FC2ブログ

ライトロード参考2

《オネスト》3
《ライトロード・パラディン ジェイン》2
《ライトロード・マジシャン ライラ》3
《ライトロード・ウォリアー ガロス》3
《ライトロード・サモナー ルミナス》2
《ライトロード・ハンター ライコウ》3
《ライトロード・ビースト ウォルフ》3
《ライトロード・エンジェル ケルビム》3
《ライトロード・ドラゴン グラゴニス》
《裁きの龍》
《大嵐》
《早すぎた埋葬》
《増援》2
《おろかな埋葬》2
《貪欲な壺》3
《ソーラー・エクスチェンジ》2
《激流葬》
《聖なるバリア-ミラーフォース-》
《サンダー・ブレイク》3
《閃光のイリュージョン》2

パック48で登場したライトロードを使ったデッキです。
デッキのカードをどんどん墓地に落としていって、その墓地のカードを利用して暴れまわります。

《ライトロード・ハンター ライコウ》が安定した壁となり
《ライトロード・マジシャン ライラ》は《魔導戦士 ブレイカー》を3枚積んでいるのと同義で
《ライトロード・サモナー ルミナス》は擬似《ゾンビ・マスター》。
《ライトロード・パラディン ジェイン》は《剣闘獣アンダル》辺りまで殴り殺せます。
さらにこれらと共に《ライトロード・ウォリアー ガロス》が並んでいればほぼ毎ターン追加ドロー。
相手が複数枚カードを出してきたら《ライトロード・エンジェル ケルビム》で叩き割ります。
途中ひょっこり《ライトロード・ビースト ウォルフ》が出てきたり出てこなかったり。
《スケープ・ゴート》を発動されたら《ライトロード・ドラゴン グラゴニス》でボッコボコにしちゃえ\(^o^)/

《裁きの龍》があからさまに壊れカードであり強烈な存在感を持っていますが
別にこのカードがなければ勝てないといったデッキではありません。
他のライトロードの効果で墓地に落ちてしまうことも珍しくありません。
出せたら万歳出せないまま墓地に落ちたら《貪欲な壺》で選んでやるか程度の扱いになります。
もちろん強化《終焉の王デミス》が弱いわけもなく、出ればゲームエンドなのですが。

《サンダー・ブレイク》は、手札にきてしまった《ライトロード・ビースト ウォルフ》を落としたり
墓地のカードが存在しない時に《ライトロード・サモナー ルミナス》の効果を発動できるようにしたり
《ライトロード・ドラゴン グラゴニス》や《裁きの龍》のためにカードのカウントを増やしたり
もちろん普通にカードを破壊するのにも使える非常に幅広く活躍するカードです。
手札コストが一見痛いですが、なぁに《ライトロード・ウォリアー ガロス》や《貪欲な壺》で手札なんていくらでも増えるんだ。
その程度の手札コストは気にしちゃいけません。
《マクロコスモス》や《スキルドレイン》も壊せるよ!

このデッキには《リビングデッドの呼び声》が入っていません。
理由は《閃光のイリュージョン》で間に合うからです。
《閃光のイリュージョン》であればもしかしたら《ライトロード・ビースト ウォルフ》が飛び出すかもしれませんし
それに《貪欲な壺》や《裁きの龍》のサポートにもなります。
だからといって《リビングデッドの呼び声》がライトロードにおいて
必ずしも《閃光のイリュージョン》の下位に位置するとは限りません。
ライトロード以外のモンスターを特殊召喚できますから
《オネスト》を特殊召喚して手札に戻してパーンチ!なんてことが可能です。
《オネスト》なんて《貪欲な壺》で戻しちゃえという考えからこのデッキでは《閃光のイリュージョン》が優先されていますが。

このデッキは墓地を利用するデッキであるため、除外効果にはとにかく弱いです。
《ライトロード・ハンター ライコウ》や《ライトロード・マジシャン ライラ》を使って
除外効果を持つカードは素早く除去する必要があります。
また、除外以上に《スキルドレイン》や《閃光を吸い込むマジック・ミラー》が厄介です。
効果が無効にされてしまってはただの攻撃力バカでしかなく
《スキルドレイン》とお供で出てくる《可変機獣 ガンナードラゴン》なんかにあっさり全滅させられてしまいます。
これらはモンスターの効果では壊せないので、《サンダー・ブレイク》で何とかするしかありません。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウェム

Author:ウェム
【ご挨拶】

ようこそおいでくださいまし。

幼い時はラジオ体操ではなく神戸体操を…つまり神戸在住。

サッカー全般(主にチェルシー)、遊戯王、くだらないこと、日々の愚痴…
この辺が主な内容のブログ。

メモ帳代わりにブログを使ってまして、いろいろとコピペしています。
問題がある場合はお知らせください。

関係者入り口

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
俺のブログ値段は!?
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
RSSリンクの表示
リンク
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索