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ミニ四駆のブレークイン

ミニ四駆のブレークインってどうやればいいんですか?

最近になってミニ四駆(ライトニングマグナム、VSシャーシ)を購入して、チンタラと製作中です。
ブレークインをしたほうが駆動ロスが減って速くなると聞き、ネットで一通り調べてみましたが、諸説ありすぎてイマイチよくわかりませんでした。そこで、みなさんのブレークインの方法についてお聞きしたいと思います。
具体的には以下の11項目についてです。
1、シャーシによってブレークインの方法は違いますか?違う場合は、特にVSシャーシについて教えてください。
2、ブレークイン用にノーマルモーターを購入するべきですか?(ちなみに今持ってるのはスプリントダッシュ)
3、グリスはつけますか?一部だけにつける場合はその箇所も教えてください。
4、ホイールとタイヤはつけた状態でブレークインしますか?外しますか?
5、電池は新品ですか?使い古しですか?併用する場合は、どのタイミングで取り替えますか?
6、何分間ブレークインしますか?
7~10はモーターのブレークインについてです。
7、モーターのブレークインは必要ですか?
8、逆回転もさせた方がいいですか?
9、5と同じ質問をモーターのブレークインについて教えてください。
10、何分間やればいいですか?特にスプリントダッシュモーターについて教えてください。
11、その他、ミニ四駆の製作、改造で重要なことがあれば教えてください。


1、シャーシによってブレークインは違います。まずギヤーなどににグリスをつけず使いかけの電池を使い手の上でシャーシを少しねじりながらブレークインをします。(音がうるさいですが問題ありません。これは1・2分だけでいいです。やりすぎるとマシンの寿命を縮めます。これをやることによりギヤー同士のかみあいがよくなります。)次に台に固定してブレークインをします。このときもグリスはつけず、使いかけの電池でいいです。このときシャーシによって時間が違います。TZシャーシの場合15分、スーパーFMは30分だそうですが、VSの場合TZのほうでいいと思います。(私もそうしてます。)そして最後にギヤーの削りかすをとり、グリスを塗って完成です。簡単に言うとブレークインの時間が違うんです。

2、モーターはそのまま使えばいいと思います。事前にモーターのピニオンギヤーをはずしてモーターだけ古い電池で動かす「モーターのブレークイン」もお勧めします。

3、1でも説明したとおりグリスはブレークイン終了後につけます。

4、ホイール・タイヤはつけたまま行います。

5、ブレークインはすべて使い古しで行います。ただし「モーターのブレークイン」場合は別です。

6、1で言ったとおりTZなどリアモーターシャーシは15分、フロントモーターシャーシは30分です。

7、必要です。性能が根本的に上がります。

8、させない方がいいです。モーターに無理がかかり発火したり、壊れたりします。

9、モーターのピニオンギヤーをはずしてモーターだけで空回りさせます。レブチューンの場合最初は古い電池で3分、少し間をおき、新しい電池で5分空回りさせます。トルクチューンは古い電池で5分、新しい電池で3分空回りさせます。スプリントダッシュの場合、レブチューンと同じやり方で大丈夫だと思います。

10、9の通りです。

11、ブレークインは必ず行ってください。絶対速くなります!

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