FC2ブログ

元に戻す方法を教えて下さい。

元に戻す方法を教えて下さい。

NECのWindows XPの、ノーパソを使用しています。

先ほど1歳の娘がPCをいじってしまい、KANAロック状態になり
「A」を押すと「ち」とゆうふうになってしまいます。

どうすれば解除になり、今までのようにローマ字からの変換が出来るようになりますか??




1,Altキーを押しながら「カタカナ ひらがな」キー(スペースキーの右横あたりにあります)を押すとどうですか?

2,覚えておいて、損はないですよ。
日本語入力のオンオフ>Alt+半角/全角英数
ローマ字入力のオンオフ>Alt+カタカナひらがなローマ字
大文字小文字のオンオフ>Shift+Caps Look
ローマ字入力をオンにして下さい。


3,言語バーの[KANA]部分の色が周りのタスクバーと違うはずです。
 ・タスクバーがブルーのとき、そこだけ色が濃い。
 ・タスクバーがグレーのとき、そこだけ白っぽい。
その部分をクリックすると (ちょっと待たされます)、周りと同じ色になり、「ローマ字入力」に戻ります。
この方法だと、KANAキーがロックされているときでも一回クリックすれば直ります。

〔別の方法として、
[Alt]+[カタカナ ひらがな]
でも戻せますが、KANAキーがロックされているときは、同じ操作を2回行うか、
[Alt]を押したままの状態で[カタカナ ひらがな]を2回押す (または長押しする) かしないと解除されません。
この方法で切り替えるにしても、最初に書いた[KANA]部分の色を目印にしてください。〕


もし、次回起動したらまた「かな入力」になっていた、というときは設定を確認してください。

言語バーの上で右クリック>設定
【テキスト サービスと入力言語】
[プロパティ]ボタンをクリック
【Microsoft IME スタンダードのプロパティ】
「入力設定」の最初の項目が「かな入力」になっていたら、「ローマ字入力」に変更
次の項目は「ひらがな」
[OK][OK]

このように設定していて、一時的に「かな入力」に切り替えられている場合は、
初めに書いた操作を行ってください。




よろしければクリックお願いします。
blogram投票ボタン
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウェム

Author:ウェム
【ご挨拶】

ようこそおいでくださいまし。

幼い時はラジオ体操ではなく神戸体操を…つまり神戸在住。

サッカー全般(主にチェルシー)、遊戯王、くだらないこと、日々の愚痴…
この辺が主な内容のブログ。

メモ帳代わりにブログを使ってまして、いろいろとコピペしています。
問題がある場合はお知らせください。

関係者入り口

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
俺のブログ値段は!?
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
RSSリンクの表示
リンク
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索