FC2ブログ

就職メモ

大した経歴が無くたって、成功する人はいます。

それは、「正しいやり方」を知っていたからです。

失敗する人は、この「正しいやり方」をまるで分かっていません。




たとえば、コミュニケーション能力

コミュニケーション能力っていうのは、自分の考えを相手に説得するための能力ではありません。

もし、あなたがこんな風に思っていたら、いますぐ考えを変えてください。



本当のコミュニケーション能力とは3つの要素からなります。

これは会話じゃなくて、文章でも同じです。

なので、履歴書を書く時でも常に意識すべきことです。




1、 初対面でも相手との信頼関係を一瞬で築く

どんなに正しいことを言っていても、嫌われてたら話は聞いてもらえません。

嫌いな人から指摘されたら「文句」になりますが、

好きな人から指摘されたら「教えてくれた」と人は思います。


ぴったり同じ内容を話していても、

ホームレスから「成功の秘訣は~~」なんていわれても、無視すると思います。

一方で、孫正義さんから「成功の秘訣は~~」と言われたら、真剣に聞くと思います。


話す内容の前に「誰が話すのか」という事が重要になってくるのです。

笑顔が大事です。履歴書はきれいな字で書きましょう。写真はちゃんとカメラ屋さんで撮りましょう。

と言われるのも、今まで話してきたことが理由です。




2、 相手の知りたいことを理解する

相手が知りたいこと、相手が求めていることを察知する必要があります。

ここを理解してない人は、自己中心的な自己PRをして面接官をうんざりさるのです。




3、自分の考えを適切な言葉で伝える

92%の学生は、ここだけを取ってコミュニケーションスキルだと思っています。

が、所詮3つ目で、一番重要度の低いところです。

どんなに論理的に話しても、あなた自身が嫌われる態度を取ってしまい、

相手が聴きたくも無いことを話してたら、

あなたの話を聞こうとしないし、相手には何も伝わりません。


逆に、1と2ができてれば、多少伝え方が下手でも、

面接官は一生懸命あなたの話に耳を傾け、理解してくれるのです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ウェム

Author:ウェム
【ご挨拶】

ようこそおいでくださいまし。

幼い時はラジオ体操ではなく神戸体操を…つまり神戸在住。

サッカー全般(主にチェルシー)、遊戯王、くだらないこと、日々の愚痴…
この辺が主な内容のブログ。

メモ帳代わりにブログを使ってまして、いろいろとコピペしています。
問題がある場合はお知らせください。

関係者入り口

FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
俺のブログ値段は!?
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
RSSフィード
RSSリンクの表示
リンク
Google フリー検索

Google

WWW検索 ブログ内検索